【マンション塗り替え】

今回は西宮市内のマンションの外壁塗り替えです。

5-2 施工前@

5-3 施工前A

5-1 施工前B

5-4 施工前C
汚れ、滲み、表面の亀裂から雨が侵入して
塗膜がふくれています。

28-1 完成後@

28-2 完成後A

28-3 完成後B

28-4 完成後C
アクアシリコン塗装でスッキリときれいに仕上がりました。
2009年11月29日06:42

【外部リフォーム事例@】

今回は外部(まず屋根)のリフォーム事例をアップします。

現況の屋根はカラーベスト葺きです。

築25年になる住宅で今までに何度か屋根の塗装はしていましたが

老朽化がかなりすすんでいるため、葺き替えることになりました。

使用する材料はクボタ松下電工の厚型軽量瓦の『ROOGA鉄平(ルーガてっぺい)』

という材料です。

重量は一般的な粘土瓦の半分以下で強い衝撃でも割れにくい強靭さが

あります。切った半端の現物を試しに金鎚で力入れて叩きましたが

さすがに何ともありませんでした。

見た目も自然石の風合いで高級感があります。

(1)写真は現況のカラーベストです。


(2)既設の屋根材をめくったところです。

3)既設の野地板が部分的にへたっているところがあり

(下地の垂木はしっかりしている)めくった上から構造用合板(12o)を

重ね貼して

(4)防水シート(ルーフィング)を貼ります。

(5)新素材の高耐久瓦『ルーガ鉄平』を葺いていきます。

(6)棟部分には換気口を取り付けて、専用の棟部材を取り付けます。

(7)最後に老朽化していたアンテナの支持材(脚)の設置、

ステンレスのアンテナ支線を張り直して完了です。

 

完成です。(この後外壁の塗り替えをアップします)

めくり初めてから実働4日目で完了です。

工程の細かい内容や見積もりについてのご質問は

お問い合わせフォームからご遠慮なくどうぞ。


2008年12月06日14:45

= 施工(設計)実例 =

サンゴの塗り壁『美ら壁』最新施工例

ファサード-1.jpgファサード-2.jpgトイレ-2.jpg










自然素材の塗り壁『美ら壁』の施工現場です。
オープン間近の川西市のデンタルクリニック(歯科医院)です。
まだ医療機器等のセッティングなどをしている段階なので
完全な写真をアップするのは後日になりますが、
一部を見ていただきたいと思います。

クリニックのファサード全面には『美ら壁SS』(ハードタイプ)を塗りました。
少し色が付いている材料で、厚く塗りこんだあとに、クシ目で波型模様をつけています。
内部エントランスから通路、トイレなど全て『美ら壁SS』を塗り。
3箇所の診察室には『美ら壁』(ノーマルタイプ)と
クリニック内の壁は全部サンゴの『美ら壁シリーズ』で仕上げています。

ビニールクロスや塗装などの仕上げで感じられるような
化学的な臭いはしません。自然素材ならではのまるーい空気に包まれています。

エントランス部の一部やトイレの仕上げは、コテむらをつけて変化を出し
視覚的にも楽しめる感じを出しました。
院長先生の希望されている南欧風のイメージでうまく仕上がったと思います
2008年10月28日16:11

簡単【自然素材】リフォーム

【自然素材リフォーム】の例です
伊丹市『T様邸』 6帖2間と廊下のリフォームです。
床は既存のフローリングの上から無垢材(赤松)のフローリングを
重ね貼しました。もともとフロアと敷居に20ミリ程の段差があるので
重ね貼することによってほぼバリアフリーに近くなります。
壁は既存がプリント合板貼で、その上に下地ベニヤを貼り
仕上に●ケイソウクロス(ケイソウくんクロス)を貼りました。
天井は土佐和紙を貼りました。
ドアは無垢材(白松)のドアです。ドアの後ろ側の廊下の壁は
既設の塗壁を●サンゴの壁『美ら壁』に塗り替えました。

●ケイソウくんクロスは当社の1階の店舗にも貼っています。
1階店舗では週に3階ほど愛犬のしつけセミナーを開いていますが
さすがにワンちゃんが何匹も集まると犬独特の臭いが室内に残ります。
そんな臭いも翌日には完全に消えています。実際に脱臭性能を自ら
体感しています。

●サンゴの壁『美ら壁』はクロスの上からの施工も可能です。
100%自然素材で多孔質の風化造礁サンゴが室内の湿度を常に
快適に保ち、消臭効果も優れています。

リフォームの場合何でもかんでも壊してやり変えるというより
しっかりした下地であれば、既設の上からといった工法をとるという
方法も良いと思います。そうすることによって工期の短縮ができ、
産業廃棄物の減量化にも役立ちます。

sizen1.jpg sizen2.jpg
2008年08月13日17:53

宝塚南口 美容室 その2

店舗工事ではよくあることですが、まず工期が短い。
約1ケ月でした。工期1ケ月といっても図面が完全に出来ている場合と、
そうでない場合の1ケ月は大きな差があります。ここは後者でした。

biyob1.jpg biyob2.jpg

2008年08月13日17:50

宝塚南口 美容室 その1

宝塚南口という美容室の激戦区での工事でした。 3月下旬にオープンしました
『美容室A』さんです。
久々の突貫工事ということもあり、終わったあとは心身共にかなり疲れました。
突貫工事の場合の悩み・問題点等もいくつか上げながらアップしていきます。

biyoa1.jpg biyoa2.jpg
2008年08月13日17:48
×

